

終了~

寒!!
ども、社員Mです。

なんでしょ~ね。この急激な冷え込みは。
皆さん、風邪ひかないように気をつけてくださいね(^^)

さて、本日納期の金型も先程、無事に発送しました。
あとは客先トライの結果待ち。
今回は一発OKの自信有りw
まぁ、自信だけはいつもあるけど必ず修正が入ってます。(爆)

話は変わりますが、最近通信教育を始めました。
RIMG0162.jpg

~金型加工技術~
射出型にとどまらず、プレス型も勉強。
プレス型の知識は皆無なので、ポンチのクリアランス計算なんぞに悪戦苦闘w
加工機械は射出型もプレス型も一緒なのでそこは問題なし。
切削、放電、磨きの知識を学びます。

なんで勉強を始めたかというと
私の場合、加工に関してはいわゆる職人と呼ばれる方達に育ててもらいました。
なので、体ではできる事でも頭では分からないこともあるんです。
つまり、理論的に説明できないってやつです。
なので、自分が現在持っている技術の再確認、及び知らない技術もあるのでは?
と思い、始めてみました。

理論的な部分を理解することで、より効率よく、正確な加工ができるのではないか。
また、後輩への指導に役立つのではないか。

後輩への指導は難しいですよね(^^;
私は目で見て盗め、と言われて技術を学んできましたが、今の若者はそれができません。
マニュアル通りにはできても、そこからはみだすことはできないのです。
応用がきかないんですね。
自分で考えられないから。

ならば理論を叩き込めばできるようになる?
逆に頭でっかちになりそうですが・・・(^^;
それでも、私が何かを説明する際に、理論が確立されていれば理解しやすいと思うんです。
「この加工はこうやれ!理由なんか無い!こうやったほうがいいんだ!」(私はこのように教えられましたw)
ではなくて
「こういう加工をすると何が駄目だからこういう加工をしなさい。」
と理由もつけてあげれば理解しやすいですよね。
その為には、私が理論を理解してないといけないのです。

でも結局のところは自分の為。
さらなる成長をしたいのです。

今の職場は、おおもとが成型工場なので、型場は皆経験が浅く自分以上に知識、技術のある人間はいません。(実際、金型製作経験者は私だけ)
ならば、自分でいろいろ考え、技術を暗中模索するしかないのです。
いままで得てきた知識もいづれは古臭くなります。
温故知新という言葉もありますが、この世界では常に新しい技術が求められます。
時代に逆行しないためには常にアンテナを広げ、先進的にいきたいものです。

ですが、今の技術も大事に育てていきたいと思います。
でないと足元すくわれますもんね(^^;


今回は長々と駄文で失礼しました。

ってマジメ過ぎ?w

今日は久しぶりに定時あがりだ~(笑)

機械か人か

ハエたたき
持った瞬間
いなくなる

社員M、心の川柳w

ども、社員Mです。


最近、久しぶりの残業続きでしんどいっす(^^;
一週間も続けると体も慣れてくるんですがね~。

決して仕事量が多いわけではなく、今受けている仕事の納期が無いだけ。
来週からは、またやばい感じ。

今回の金型も鏡面仕様。
現在可動側の入れ子を磨いております。
で、先に固定側の入れ子が仕上がりました。

これ↓
RIMG0145.jpg

まさに鏡面!!

これね、手仕上げじゃないんです(^^;
ラッピングマシーンという機械で仕上げたものなんです。

原理は簡単
研磨液を垂れ流しにして、ただひたすらに面全体へ均一に、程よい圧力をかけつつ円盤が回るだけ。

ここでの重要な点は
○研磨液を垂れ流し・・・常に切れる研磨剤が供給されることでごみを排出+冷却効果。
○程よい圧力・・・コレ重要、磨きの際には熱を持たせては絶対駄目。
           熱を持たせると、オレンジピールとよばれる現象が発生しやすい。

オレンジピールってのは読んで字の如く、表面がオレンジの皮みたいにぶつぶつしちゃうこと。
コレが出てしまうともう一度砥石からやり直さないと消えないのですorz

これらを手作業で、面全体に満遍なくっていうのは達人技ですね。
機械では平面なもので、なおかつ突起の無いものしかできませんが、突起に関してはピンや入れ子にすればいい訳です。

なので、この手の物はすべて機械任せ(笑)

で、結局のところ何が言いたいかというと
機械を作った人がすごいのか
それともこの作業を黙々とこなす機械がすごいのかってことです。

卵が先か、鶏が先かに似てますね。

え?私なりの結論ですか?

どっちでもいいですww



一段落?

ども、社員Mです。

昨日までは何かと忙しい日々を久しぶりに満喫しておりました。(爆)

先日頂いた二型も、本日、無事にTry終了し、現在モック用に各1000shotの成型中。
この後で品質検査が入るので、恐らくは磨きなおしかと・・・orz

前回の磨き修正も、現在、品質検査中。

どうなることやら・・・(ため息)



追記

前回の磨き修正、先ほど暫定OKでました!
よかった~(滝涙)

あとはメーカー承認待ち

まぁ、問題ないでしょうw

お~し~ご~と~

ども、社員Mです。

さて、仕事が入ってきたらきたで忙しいのですね(^^;
一型は加工終了し、焼入れから戻り次第磨き仕上げに突入。
もう一型も加工データは作り終え、現在順次データの架け替え作業。
こういう時間って暇を持て余してしまいます(^^;

今回のデータ
WS000001_20081014125947.jpg
サイド、シャッターキーの32個取り。

データ作成もつまらない。
ワンキー分作って、移動複写、回転複写の作業。

もっといろいろな案件を手がけてみたい今日この頃・・・。

あ、先日の磨き修正・・・。


NGでした・・・orz

暇だったり~、忙しかったり~、ラジバンダリ!w

ども、社員Mです。

先日までの磨き修正は、現在相手先での検証中。
来週頭には結果が出るのではないかと思いますが・・・。

ん~、どうでしょう?(長嶋さん風w)

で、現在新規の金型依頼が2型ありまして、頑張ってます。
いつもの事ながら、図面がきてから2週間で型upの日程ってどうなの?
がんばりませうorz

さて、ネタも無いので設備紹介 第四弾!

平面研削盤
RIMG0127.jpg
Okamoto製、PSG-63EN
XYストローク 650×230
Zストローク 397
砥石サイズ φ205×19
回転速度(50Hz/60Hz) 3000/3600min-1

こちらも型屋さんの必需品ですね。
平面出し、角出し、寸法出し、に便利な機械(笑)
たまに研磨対象物をすっ飛ばす危険な一面有りw
まめに砥石のドレッシングをしてあげないと仕上がり面が波打ちます。
ドレッシングもなかなか難しいですね(^^;
一番なにが大変かって、そりゃ~砥石の交換ですYO!w
過去にも何回かやってるんですが、いつも1~2時間はかかってしまいます(^^;

なんかうまいやり方知ってる方がいたら、

教えてプリーズ!!

う~ん・・・

ども、社員Mです。

先週の土曜日は娘二人が通う保育園の運動会でした。
天気もよく、実に運動会日和でした。

かけっこも様になり、お遊戯も上手に踊れるようになり、そんな子供の成長を見て喜びをかみしめる日ですが・・・。

自分の体力の衰えを感じる日でもありますね(笑)

そんな訳で日曜日は一日中ごろごろしてました。w

さて、ミガキングの状況ですが・・・。

RIMG0140.jpg

こんな感じです。
ここまで拡大すると、消えてないパス目もありますが肉眼では見えません(^^;
磨き番手は#8,000です。

課題としては、
稜線をいかに綺麗に出すか。
フラット面にゆがみを出さないこと。
でしょうね

稜線がすっきり見えるだけでも印象はかなり変わります。

なかなか難しいんですよね~。

これで通るといいんだけどな~。

でもね、このレベルでもメーカーさんはOKレベルなんですよ。
只、時間が無駄にあるから磨けるだけ磨いてってことなんです。
でもそれが、この金型の付加価値なんだろうな~・・・。

でも最後に一言、

修正時間があるなら最初にくれ!

どうだ!?

なんだかおかしな陽気ですね。
暑かったり、寒かったり、どちらかにして欲しいです(^^;
ども、社員Mです。

先日の磨き修正・・・。

こんなもんで勘弁して下さい。

RIMG0137.jpg

もう少し頑張れ!?
そうですか・・・。
了解です。・・・orz

前回の写真だと写りこみがないから分かりづらいと思って指を写してみたけど・・・。
ピントが合わない(^^;

天罰!

また暖かくなってきましたね~。
ども、社員Mです。

流石に朝晩は冷え込みますけどね。
昼間は暖かい、体調崩す人が増える時期ですね。

さて、前回の記事で会社来なくてもいいんじゃね?
な~んてふざけたことをほざいたせいか分かりませんが、

磨き修正入りま~す

RIMG0135.jpg

コレじゃ駄目ですか。
そうですか。
了解です。

さ、仕事できた。がんばるぞ~(棒読み)

ガックリ・・・OTL
プロフィール

社員M

Author:社員M
金型製造に関することを徒然と

製造業に携わる方、リンク大歓迎!!
気楽にコメントしてください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
