スポンサーサイト


機械か人か

ハエたたき
持った瞬間
いなくなる

社員M、心の川柳w

ども、社員Mです。


最近、久しぶりの残業続きでしんどいっす(^^;
一週間も続けると体も慣れてくるんですがね~。

決して仕事量が多いわけではなく、今受けている仕事の納期が無いだけ。
来週からは、またやばい感じ。

今回の金型も鏡面仕様。
現在可動側の入れ子を磨いております。
で、先に固定側の入れ子が仕上がりました。

これ↓
RIMG0145.jpg

まさに鏡面!!

これね、手仕上げじゃないんです(^^;
ラッピングマシーンという機械で仕上げたものなんです。

原理は簡単
研磨液を垂れ流しにして、ただひたすらに面全体へ均一に、程よい圧力をかけつつ円盤が回るだけ。

ここでの重要な点は
○研磨液を垂れ流し・・・常に切れる研磨剤が供給されることでごみを排出+冷却効果。
○程よい圧力・・・コレ重要、磨きの際には熱を持たせては絶対駄目。
           熱を持たせると、オレンジピールとよばれる現象が発生しやすい。

オレンジピールってのは読んで字の如く、表面がオレンジの皮みたいにぶつぶつしちゃうこと。
コレが出てしまうともう一度砥石からやり直さないと消えないのですorz

これらを手作業で、面全体に満遍なくっていうのは達人技ですね。
機械では平面なもので、なおかつ突起の無いものしかできませんが、突起に関してはピンや入れ子にすればいい訳です。

なので、この手の物はすべて機械任せ(笑)

で、結局のところ何が言いたいかというと
機械を作った人がすごいのか
それともこの作業を黙々とこなす機械がすごいのかってことです。

卵が先か、鶏が先かに似てますね。

え?私なりの結論ですか?

どっちでもいいですww



スポンサーサイト

comment

Secre

No title

おお!
マニアにはたまらない画像ですね~~。
美しいっす。

ちなみにどっちが先かということですが、
私的には、


どっちでもいいかな。。。
仕事があれば。。。

明日が納期だ~(汗)

>masaさん
どもです!

材料はPC(ポリカーボネイト)です。
携帯のボタンなので、裏面印刷して裏から光らせる仕様ですね。

>>綺麗な手の指先が
私の手、綺麗でしょうw
仕事してない証拠です!(爆)
指紋も消えかけてるかも・・・。

なぜか中指だけに磨きだこができてます。
カッチカチやぞ!!ww

>ochiさん
どもです!

何マニアっすか?ww

>>美しいっす。
ね~、機械って凄いですよね~(笑)
この仕上がりを見るたびに自信がなくなります。ww

>>どっちが先か
ね~、どっちでもいいですよね~(爆)
仕事があれば・・・来週ってどうなるんだろ(汗)
プロフィール

社員M

Author:社員M
金型製造に関することを徒然と

製造業に携わる方、リンク大歓迎!!
気楽にコメントしてください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
