スポンサーサイト


暇だね~~~

ここ数日、すっごい寒いですね。
ども、社員Mです。

今日はあまりの寒さにパーカーを引きずり出してきました。
皆さん、急激な気温の変化に体調崩さないないでくださいね~。

さて、今月に入ってからもの凄い暇です。
私は年俸制なので、仕事が有ろうと無かろうと給料変わらないので、正直会社に来なくてもいいんじゃない?なんて思ってしまいますがそんなこと出来るわけも無く、日々仕事を探してます。
去年は年間通して忙しかったのにな~・・・。

さて、3回目を数える、本日のビックリドッキリメカ~(笑)

NCフライス
RIMG0126_20080930124859.jpg

MAKINO製、AE74
XYストローク700×400
Zストローク350
スピンドル回転数4.000min-1
制御盤 FANUC Series 20i-MODEL A

型屋なら必ず一台はあるでしょう。
穴あけ、切削なんでもござれの万能機ですね。
この手のフライスはハンドルがXYZそれぞれについてるので、ちょっとした汎用切削には便利ですね。
主軸もクイル式ですので、数本の穴あけならばプログラムなど組まずに加工しちゃいます。

また、以前勤めていた会社のフライスにはついてなかったのですが、角度切削、円弧切削機能がついているので、これがまたいちいちプログラムを出さないですむので、以外に重宝してる機能です。

あと追記としまして、以前ご紹介した高速機もそうですが、データの入力はCFカードでやり取りしてます。

さて、なにしようかな~・・・・。
スポンサーサイト

comment

Secre

No title

>masaさん
どもです。

こちらは中古品ですけどね。
なかなかいい働きをしてくれます(^^)

いいでしょ~(爆)

どんないい機械でも使い手しだいだと思います。
知り合いのCATIAはモデル確認とデータ変換ソフトと化してます(^^;
もったいない(笑)
プロフィール

社員M

Author:社員M
金型製造に関することを徒然と

製造業に携わる方、リンク大歓迎!!
気楽にコメントしてください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
